m u n k i e

\\ ぬいうまれました //

ロケ地旅 in 名古屋 まとめ ❶ …トヨタ博物館、明治村part1 …

f:id:fuzzy_nui:20211219193426j:plain

※手の写り込み注意

 

 

◆◆トヨタ博物館◆◆

ード ディオン ブートンー

f:id:fuzzy_nui:20211219155701j:plain



f:id:fuzzy_nui:20211219155204j:plain
20巻 197話「ボンボン」

f:id:fuzzy_nui:20211219160058j:plain

音之進の三輪車、そう!バブバブです。

f:id:fuzzy_nui:20211219155207j:plain20巻 197話「ボンボン」198話「音之進の三輪車」

f:id:fuzzy_nui:20211219160101j:plain

車体のサイズはたぶん14歳が乗るには大きんじゃないかなーという感じ。
平二パパが乗った時と同じく縮尺はおそらくご愛嬌と思われますが…

f:id:fuzzy_nui:20211219160120j:plain


それより何より鶴見さんが乗っていた後方部分に、熱されるであろう筒があったりシャフトがあったりとめちゃくちゃ危険なことの方が心配になりました😂
きっとこのタイプで二人乗りは非推奨。

f:id:fuzzy_nui:20211219160105j:plain

ラクションがかわいいなぁ


あと重量感的にもやはり、これで轢かれると死ぬな…と思うくらいバイク感がありまして、け死んごたっとかばかたれが!どころじゃないぞ?という 笑
思春期音之進くんのクソボンボン加減がより裏付けされる結果となりました。バブバブ😌

 

トヨタ博物館

開館:9:30~17:00 

休館:月 祝日の場合翌日 

休館:年末年始

所要時間:電車で名古屋駅から約40分程度

 

◆◆明治村◆◆

f:id:fuzzy_nui:20211219161332j:plain

今は明治154年!!!!

 

我々にとっての夢の国ー!
ですが、かなりの体力と気力を注がねばならないスポット。
敷地内のアップダウンが激しく、1日で周り切るのは大変。とりあえず坂坂坂。
もしもお目当ての箇所だけ短縮して周る場合は園内のバスや市電などを利用するが良しと私の中のシラッキカムイが…(大半を脚で巡り精魂尽きた状態で帰路につくこととなった者より。友人たち、付き合ってくれて本当にありがとう)


しかし、そうやって気力の限りを尽くすのが惜しくないくらい盛りだくさんな展示は一見も二見も三見も価値あり!またゆっくり訪れたいなーと思っております。

 

-----------------------------------------------------------------------------

明治村内のロケ地スポットはこちらブログを参考にさせていただきました。

blog.livedoor.jp-----------------------------------------------------------------------------

1.函館鯉登邸
[ 西郷従道邸 ]

f:id:fuzzy_nui:20211219162522j:plain
20巻 198話「音之進の三輪車」

じ、実家だー!すごーーーーーい!

f:id:fuzzy_nui:20211219162518j:plain

そしてめちゃくちゃ豪邸ー!

f:id:fuzzy_nui:20211219163051j:plain


さすがバルチョーナク!!!!

f:id:fuzzy_nui:20211219163550j:plain

f:id:fuzzy_nui:20211219163546j:plain
f:id:fuzzy_nui:20211219163542j:plain

 

西郷さんの弟従道さんが迎賓の為に建てたお家ということで、中は完全に西洋風。
当時の大工さんたちが西洋建築に初めて挑み完成させたというのだから驚きです。

そして……
はい!

f:id:fuzzy_nui:20211219163144j:plain

 

f:id:fuzzy_nui:20211219163147j:plain
20巻 198話「音之進の三輪車」

f:id:fuzzy_nui:20211219163226j:plain


まったく同じ。

f:id:fuzzy_nui:20211219163149j:plain

鶴見さんはこのドアから入ってきたわけですね。

f:id:fuzzy_nui:20211219164757j:plain

平二パパが座っていた椅子も

f:id:fuzzy_nui:20211219165109j:plain

壁に掛けられた絨毯や装飾品まで忠実とは思っておらず…すごーーーいまさに聖地。



f:id:fuzzy_nui:20211219181629j:plain


お家の中心には螺旋階段があり2階に上がることが出来ます。
※2階はガイドツアーでのみ観覧可。

f:id:fuzzy_nui:20211219175604j:plain

階段はフランスで分割したのち船便で取り寄せ、再度組み立て直したんだそう。
急だけど昇りやすくて、手すりが滑らか〜

 

f:id:fuzzy_nui:20211219164735j:plain

 

f:id:fuzzy_nui:20211219164739j:plain

稚鯉ちゃんもこのバルコニーから景色を眺めたかなー

f:id:fuzzy_nui:20211219164738j:plain


カーテンの装飾もフランス製

f:id:fuzzy_nui:20211219165444j:plain

実はこの2階、
28巻277話で杉元がカエコさんにズドン!!されそうになった帝国ホテルのお部屋もあります。

f:id:fuzzy_nui:20211219165644j:plain

「さぁ全部ズドンと脱いで!ビーフスチウをお流しください!!」
(単行本発売前の訪問だったので角度は違いますが…)

ちなみに家具は西郷従道さんが住んでいた当時のものでなく、その時代宮廷家具として使われていたものだそうです。もしかしたら明治天皇が座ったかも?
また写真奥、珍しい陶器の暖炉は瀬戸焼日本三景が描かれています。


f:id:fuzzy_nui:20211219172917j:plain再び階下に戻りまして、こちら。

f:id:fuzzy_nui:20211219172849j:plain

稚鯉ちゃんの寝室を妄想しながら撮った写真だったんですけども、
カエコさんのお部屋(28巻276話)でした。
伝説のズドンでオギャー


大活躍だ従道邸。

f:id:fuzzy_nui:20211219173047j:plain

f:id:fuzzy_nui:20211219173040j:plain

杉元とカエコさんがエビフライを食べた帝国ホテルの一室であり、
鯉登家の食卓(妄想)でもあるテーブルも。

エビフライとビーフスチウ!

f:id:fuzzy_nui:20211219173404j:plain

 

f:id:fuzzy_nui:20211219173111j:plain

ご馳走おいしい、おいしいねぇ。

f:id:fuzzy_nui:20211219173542j:plain
椅子の装飾も忠実。

f:id:fuzzy_nui:20211219173710j:plain

何もかもが豪華な、推し実家訪問でした。


2.鶴見中尉 根室の一室
[ 東山梨郡役所 ]

宇佐美くんが鶴見さんへ報告をする場面
ホクロくんたち生誕の地もあります。

f:id:fuzzy_nui:20211219181856j:plain
13巻 124話「思い出の写真」

「ひゃー近い近い!頭が沸騰しちゃう!」

f:id:fuzzy_nui:20211219181846j:plain
机や椅子が置いてあり、この一角の中には入ることは出来ませんでした。



3.
[ 札幌電話交換局  ]

2階に鶴見さんがガジガジした電話が展示されています。

f:id:fuzzy_nui:20211219175021j:plain

誘拐事件の時の電話もおそらく同じ?

f:id:fuzzy_nui:20211219185247j:plain

ぐあああ縁( えにし )ですね




ーおまけー

園内で売ってるカレーパンが美味しい!

f:id:fuzzy_nui:20211219181632j:plain

f:id:fuzzy_nui:20211219181636j:plain

「兄さぁから聞いたカレイライスがパンになっちょるぞー!月島も食べろ!」  




次回は稲妻夫婦編の油問屋などをまとめる予定です